白神ねぎが夏の収穫・出荷のピーク!白神ねぎのマスコットキャラについても調べてみた!

白神ねぎが夏の収穫・出荷のピーク!白神ねぎのマスコットキャラについても調べてみた!

白神ねぎ

ゆうくん
ゆうくん

まいど、ゆうくんです。
白神ねぎが夏の収穫・出荷のピークを迎えたみたいです!
能代市には、「環境産業部 ねぎ課」もあるくらい、白神ねぎに対する情熱とPRがすごいですね!

夏ネギの収穫・出荷ピーク

ねぎ畑

能代山本で夏ネギの収穫・出荷がピークを迎えた。このうち「白神ねぎ」としてブランド化を進めているJAあきた白神管内では、日量7千ケース(1ケース5㌔)に迫る大量のネギを集荷し、関東を中心に各地の市場に出荷、単価はコロナ禍の中でも高値堅調で推移している。農家は夏の暑さの中で懸命に作業に励み、集荷所にも慌ただしさが漂っている。

引用元:北羽新報
ゆうくん
ゆうくん

話は変わりますが、白神ねぎのマスコットキャラクターといえば、能代の方はお馴染みの「白神ねぎのん」ですね!
気になったので、ねぎのんについて調べてみました!

白神ねぎのん誕生!

白神ねぎのん

©能代市

白神ねぎのん

能代市の特産白神ねぎとねぎ課をPRするために、マスコットキャラクターのデザインを募集しました。

応募総数117点の中から審査した結果、山本麻紀子さんの応募作品「白神ねぎのん」に決定し、10月5日開催の第2回白神ねぎまつりで発表されました。また、この日のイベントに合わせて製作した白神ねぎのんの着ぐるみも初めてお披露目されました。

今後、白神ねぎのんのイラストと着ぐるみは、広報のしろへの掲載やイベントへの出演など、白神ねぎとねぎ課のPR活動に広く使用していきます。皆さんの応援をお願いします。

ゆうくん
ゆうくん

ねぎのんには、能代市と白神ねぎをどんどん盛り上げていって欲しいですね!
今度会ったら写真を撮ってもらおう。笑

季節の話題・風景カテゴリの最新記事