能代で拾った”松ぼっくり”を使ってリース飾りを手作りしてきました!

能代で拾った”松ぼっくり”を使ってリース飾りを手作りしてきました!

松ぼっくりのリース

イカちゃん
イカちゃん

こんにちは、イカちゃんです。
関西出身の私が能代に来てびっくりしたことは山ほどあるのですが、今回はその中の1つ!
能代、松ぼっくり大量すぎるやろ!と言うことです。(笑)

松ぼっくり

松ぼっくりがある=松の木がある

風の松原に代表されるように能代市は松の木がものすごく多いと感じています。

風の松原

もちろん地元にも松の木や松ぼっくりは普通にあり、親しみある植物ではあるのですが、能代では至る所に植わっていてその数に驚きます。

イカちゃんの勤める会社にも例のごとく松の木が沢山あり、必然的に採れる採れる松ぼっくり…。

いつも何かに使えないものかと考えているのですが、今回はその第一弾として松ぼっくりを使った可愛いリース飾りを作ってきたのでご紹介させていただきます♪

お伺いさせていただいたのは能代市内の”ドライフラワーアートmomo“さんです。

イカちゃん
イカちゃん

現在あまり講座は開かれていないようなのですが、頼んで教えていただけることになりました、先生ありがとうございます(´>ω<`)

お部屋に入ると先生の素敵な作品やドライフラワー、木の実など大量ですごくわくわくする空間でした!

素敵な作品1

素敵な作品2

ドライフラワー1

ドライフラワー2

松ぼっくり持参したもののデザインは決めておらず、とりあえずリースに松ぼっくりや先生にご用意頂いた可愛い木の実やドライフラワーと組み合わせてみました!

松ぼっくり

ドライフラワー

先生がご用意されている木の実やドライフラワー等はほとんどが山などで拾ったものか自家栽培したものなのだそうです\( ˆoˆ )/

全てが能代で採れたものではないようですが、やはりこの辺りの自然の豊かさには驚かされます♪

初めてだったので、あ~でもない、こ~でもないと色々迷いましたが何とか形になりました!

松ぼっくりのリース

先生は短時間でこんな素敵な夏らしいリースを作られていましたよ~♡

夏らしいリース

イカちゃん
イカちゃん

久しぶりに自分の時間というか没頭して作業ができてとても楽しかったです。やっぱりお花や自然の物って人を癒す力が大きい気がします。

今回は小ぶりな松ぼっくりや木の実をメインに作っていったので次回は”その辺によくある”少し大きめの松ぼっくりでも挑戦してみたいと思います!

帰宅して今回はトイトレ中の娘が喜んでトイレへ行けるようトイレのドアに飾ってみました。

トイレのドアに飾ってみました

作戦は見事に成功し、作った甲斐がありました。(笑)

まだまだ松ぼっくり大量にあるのでまた色々考えてみたいと思います!

イカちゃん
イカちゃん

そういえば能代市の木能実さんでは松ぼっくりを食べれるようジャムに加工されていました( •̀ω•́ )
是非checkしてみてください!

この投稿をInstagramで見る

松ぼっくりの季節となりました。 お隣ロシアでは、昔から松ぼっくりをジャムにして食べられています。日本ではなかなか食べられてこなかった松ぼっくりをアク抜きして砂糖で煮て松ぼっくりジャムを作りました! う!!うまいっ! びっくりな色と感動の清涼感。 なんとも身体に良さそうな味がします。松ヤニの渋みも。。 松葉や松ヤニの成分を調べると抗ウイルスや喉や肺に良いとされています!! こんな美味しい松ぼっくりジャム(甘露煮)をぜひ試してほしいです✨ これをいれたマフィンやスコーンが美味しいらしく!!色々な新しい名物菓子がうまれる予感がしています。 【作り方】 1、3〜5cmくらいの青い松ぼっくりを採る。 2、手袋をしてヘタを取り、一晩浸水 3、たっぷりの水で沸騰するまで茹でる。 4、水を切り、松ぼっくり1:砂糖1.5をひたひたの水で土鍋で煮る。 5、沸騰したら冷まして、また煮るを繰り返し、いい香りがして煮汁が真っ赤になったら冷ましたら完成!! ※相当松ヤニがベタベタくっつきます。木灰できれいに落ちるそうです! ぜひ!身近な松ぼっくりでお試しください〜 興味ある方はお店で試食できますのでお声がけください^ ^ #松ぼっくりジャム #松ぼっくり食べる #風の松原 #能代  #木能実 #木の実 #美味しい松ぼっくり #松の実 #松 #pinehoney #pinetree #pinecornjam #pinecorn #akita

木能実(@akita_kinomi)がシェアした投稿 –

季節の話題・風景カテゴリの最新記事