【あつこランチ】「ギリシャ風ズッキーニの揚げ団子」のレシピをご紹介します。

【あつこランチ】「ギリシャ風ズッキーニの揚げ団子」のレシピをご紹介します。

「ギリシャ風ズッキーニの揚げ団子」のレシピをご紹介します。

あっちゃん
あっちゃん

家庭菜園をしている知りあいから頂くことが多かったズッキーニ。
この夏何度も作ったレシピです。
おかずにしても美味しいですが、ビールのおつまみにもよく合います。

ギリシャ風ズッキーニの揚げ団子

ギリシャ風ズッキーニの揚げ団子

ズッキーニ

材料(12個分)

ズッキーニ:中1本(250~300g)
タマネギ:小さめのもの2分の1ヶ
粉チーズ:大さじ3(半量を刻んだピザチーズに代えても可)
塩・コショウ
:Mサイズのもの1ヶ
パン粉:大さじ4
小麦粉:大さじ4
揚げ油

(A)
プレーンヨーグルト:1カップ(水切り後の分量は半カップほどになります)
ニンニク:1片
:適量

※調理の前にしておくこと
プレーンヨーグルトをキッチンペーパーを敷いた深ざる等に入れて冷蔵庫で一晩水切りしておく。
水分が結構出るので、ざるの下には深めのお皿を置きましょう。

STEP1.切る
ズッキーニを細かく切る。
スライサーを使えば手早く簡単にできます。
食感を残したいのなら、全体の半量を包丁で粗みじん切りにしてもOK。
切ったズッキーニ塩小さじ2分の1をまぶして10~15分ほどおき水気を絞ります。
タマネギはみじん切りして塩少々でもみ、しばらくしたら水分を絞りましょう。

STEP2.混ぜ合わせる
STEP1.をボウルに入れて、粉チーズ、コショウ、パン粉小麦粉、卵を混ぜ合わせ、全体を12等分に分割します。
この時、タネがゆるすぎると感じたら、パン粉小麦粉で調整してください。

STEP3.成形する
STEP2.で分割したタネを、油(分量外)を塗った手で平たい円形へと成形し、平らな皿に並べて冷蔵庫で20~30分冷やす。

STEP4.ソースをつくる(A)
水切りしておいたヨーグルトすりおろしたニンニク、塩を混ぜ合わせてソースをつくりましょう。
塩味ははっきり目につけた方がよいかもしれません。
この間、付け合わせに塩もみキュウリを作ったり、くし切りトマトを冷やしておくのもおすすめです。

STEP5.加熱
フライパンに1センチほど油を張り、パン粉(分量外)をつまみ入れたら細かい泡が出始めるまで熱します。

STEP6.揚げる
熱した油にSTEP3.を入れて揚げます。
タネが柔らかいので、片面がうっすら色づいて固まるまでひっくり返すのは待ちましょう。
両面がきつね色になったらキッチンペーパーに取り上げます。

STEP7.完成
温かいうちにお皿に盛り付け、STEP4.のヨーグルトソースをかけて召し上がれ。
このソースは付け合わせの塩もみキュウリやくし切りトマトにもよく合います。

四季のあつこランチ

【開催日】
毎月10日開催

【開催場所】
夢工房 咲く咲く

【ご予約・お問い合わせ】
090-2279-4492

【住所】
〒016-0817
秋田県能代市上町8-21

グルメ情報カテゴリの最新記事