【三種町】「じゅんさいスタンド PETIT BATEAU(プチ バトー)」さんのご紹介

【三種町】「じゅんさいスタンド PETIT BATEAU(プチ バトー)」さんのご紹介

Cafe & asobiba 4-6

松かさ
松かさ

じゅんさいスタンド PETIT BATEAU(プチ バトー)」さんをご紹介します。

じゅんさいスタンド PETIT BATEAU(プチ バトー)」は、山本郡三種町鹿渡字高石野「道の駅ことおか」内にある「三種町観光協会」に併設されているカフェです。

写真2

写真3

観光協会の扉を開けると、左側が観光協会のスペースになっていて、町の観光情報の発信基地となっています。

写真4

写真5

そして、右側がカフェスペースとなっています。

写真6

写真7

写真8

メニューボードです。

写真9

写真10

じゅんさい」メニューを注文しました。

写真11

松かさ
松かさ

カップじゅんさいです。
ガラスのグラスにきらきら輝くじゅんさいが涼やかです。つるっとした感触で、のどごしもよく青じそドレッシングの味付けもさわやかでした。
初夏の味覚を実感しながら、おいしくいただきました。

じゅんさいのみそ汁です。

写真12

松かさ
松かさ

三種産のじゅんさいのほか、鹿渡糀店の「稲香味噌」(特上味噌)、鯉川のとろろ昆布を使用しているそうです。じゅんさいが地元の食品と見事に調和してと感じました。じゅんさい産地ならではの「家庭の味」をおいしくいただくことができました。

ケーキ&ドリンクセットもいただきました。

写真13

松かさ
松かさ

ケーキは、はちみつシフォン、チョコバナナシフォン、チーズケーキなどから、日替わりで提供しているそうです。飲み物は、コーヒー、紅茶、ルイボスティ、ごぼう茶ラテから選択できます。
今回は、ケーキはチョコバナナシフォン、ドリンクはコーヒーを選択しました。
ケーキにはホイップクリームのほかに、地元産のリンゴのコンポート、地元産の小豆で作ったあんこ、アイスクリームが添えられていました。セットの内容も充実していて、おいしくいただきました。

三種町の特産品や食材、加工品を実際にメニューで味わうことができるほか、話題の加工品を購入することもできます。

写真14

写真15

外にも休憩スペースが用意されていて、「どなたでもご自由にお休みいただけます」とのことでした。

写真16

松かさ
松かさ

初めて三種町を訪れる方も、気軽に立ち寄ることができ、多様な情報を得ることができるカフェだと感じました。
なお、三種町観光協会では現在「じゅんさいの摘み採り体験」のご案内もしています。
詳しくは、三種町観光協会のホームページやフェイスブックをご覧ください。 

じゅんさいスタンド PETIT BATEAU

外観1

【営業時間】
9:30〜16:30

【定休日】
毎週月・火曜日(祝日と重なる場合は翌平日)

【facebook】
三種町観光協会
(三種町観光協会のfacebookにて情報発信中)

【住所】
〒018-2104
秋田県山本郡三種町鹿渡字高石野123-2
道の駅ことおか ふるさと資源情報センター内

グルメ情報カテゴリの最新記事