【あつこランチ】「ノシロチーネ」でペペロンチーノを作ってみました。

【あつこランチ】「ノシロチーネ」でペペロンチーノを作ってみました。

ポルトガル風菜花ごはんを作ってみました。

あっちゃん
あっちゃん

能代市落合の「なべや製麺」さんが能代うどんの製法を生かして開発したという今話題のパスタ『ノシロチーネ』が手に入ったので、上町の「ときめき朝市」で買った常盤産のニンニクとミズ、三種町森岳の「かわい農場」さんのブロックベーコンを使ってペペロンチーノを作ってみました。

生パスタのようなモチモチ感のあるノシロチーネとシャキシャキした歯ざわりのミズにベーコンの脂のこくがよくあって、とても美味しい一品になりました。

ミズとベーコンのペペロンチーノ

ミズとベーコンのペペロンチーノ

ミズ

材料(2~3人前)

ミズ:6~7本(市販のカットされた処理済みのミズなら1袋程度)
ベーコン:80g(今回はブロックを使いましたが、なければ薄切りのものでも大丈夫です)
ノシロチーネ:1袋
オリーブオイル:大さじ3
ニンニク:2片
※お好みで鷹の爪 1本
塩、粗びきブラックペッパー:適量

STEP1.下準備
ミズは皮を剥いて3センチ程度に折り、4分ほど湯がいておく。
(処理済みのものなら、湯がくだけでOK)
パスタを茹でるためのお湯は沸かしておきましょう。

STEP2.切る
ニンニクを薄くスライスし、ベーコンを拍子木切りにします。
鷹の爪を使う場合は、中の種を取り去ってから3つか4つに千切ってください。

STEP3.加熱
フライパンにオリーブオイルを入れてニンニク(とお好みで鷹の爪)を加えて熱し、香りをたてます。

STEP4.炒める
STEP3.にベーコンを入れて炒め、焼き色がさっとついたらミズを加えてさらに炒めましょう。
(鷹の爪を使っている場合、この時点で取り出しておいた方が辛すぎにならなくて良いかもしれません)

STEP5.麺を茹でる
塩(大さじ1程度・分量外)を加えた熱湯で、ノシロチーネを袋の表示どうり茹でます。

STEP6.ソースを作る
ノシロチーネが茹で上がる少し前に、鍋の湯をお玉で2杯分ほどSTEP4.のフライパンへ入れて、オイルソースを作ります。

STEP7.麺と合わせる
茹で上がったノシロチーネをフライパンに加え、2分ほどソースを煮絡めるように熱します。
味を見てみて薄いようなら、塩で調整してください。

STEP8.完成
皿に盛りつける直前、粗びき黒コショウを加えて完成です。
お好みでレモン汁、タバスコ、粉チーズなどと一緒にどうぞ。

四季のあつこランチ

【開催日】
毎月10日開催

【開催場所】
夢工房 咲く咲く

【ご予約・お問い合わせ】
090-2279-4492

【住所】
〒016-0817
秋田県能代市上町8-21

グルメ情報カテゴリの最新記事