【あつこランチ】ポルトガル風菜花ごはんを作ってみました。

【あつこランチ】ポルトガル風菜花ごはんを作ってみました。

ポルトガル風菜花ごはんを作ってみました。

あっちゃん
あっちゃん

春に美味しい菜花を、フライパンで作れるポルトガル風炊き込みご飯にしてみました。
定番のからし和えやパスタもいいですが、フライパンごと食卓に出せるがっつり系メニューも美味しいですよ。

ポルトガル風菜花ごはん

ポルトガル風菜花ごはん

菜の花

材料(2〜4人分)

:2カップ
ソーセージ:5〜6本
タマネギ:1個
ニンニク:1片
オリーブオイル:大さじ2
木綿豆腐:50gほど

(A)
お湯:400〜500ml
コンソメキューブ:1個
塩コショウ:適量

STEP1.下準備
米は洗ってざるに取り、水気をきっておく。
木綿豆腐をキッチンペーパーに挟んでおく。
(A)のお湯にコンソメキューブを溶かし、スープにしておく。

STEP2.切る
菜花は洗って半分の長さにカットします。
玉ねぎは粗みじん、ニンニクはみじん切りに。
ソーセージ(1種類だけでもいいですが、2~3種類取り混ぜて使っても美味しい)には切れ目を入れておきます。

STEP3.加熱
フライパンにオリーブオイルを入れて熱し、ニンニクを加えて香りを立たせます。
そのタイミングでしょっつるを加え、加熱しつつ臭みを飛ばします。
※油が飛んで危ない場合、フライパンを火からおろしてニンニクとしょっつるを混ぜ合わせ、再び弱火にかけるといいです。

STEP4.炒める
玉ねぎを加えてしんなりするまで炒めたら、スペースを開けてソーセージを焼きつけます。
焼き色のついたソーセージは取り出しておきましょう。

STEP5.炒め合わせる
米とタマネギを炒め合わせ、全体に油がなじんだら(A)のスープを注ぎ、フライパンに蓋をして中火で3~4分加熱します。

STEP6.混ぜ込む
天地を返しつつ、水気をきっておいた木綿豆腐を崩しながら混ぜ込みます。
それからさらに蓋を被せて10分ほど弱火で加熱。

STEP7.加熱
天地を返し、菜花と焼き色をつけたソーセージをのせ、さらに蓋をして10分弱火で調理します。

STEP8.完成
少し味見をしてみて塩味が足りないようなら塩を、十分なら胡椒だけを振り入れ全体を混ぜ、フライパンごと食卓へ。

四季のあつこランチ

四季のあつこランチ

【開催日】
5月10日(月)
テイクアウトのみ販売です(限定15食)
ご予約はお早めに!

【開催場所】
夢工房 咲く咲く

【ご予約・お問い合わせ】
090-2279-4492

【住所】
〒016-0817
秋田県能代市上町8-21

グルメ情報カテゴリの最新記事