新型コロナウイルスの影響で4月25日~自粛に入るお店が急増するみたい!

新型コロナウイルスの影響で4月25日~自粛に入るお店が急増するみたい!

コロナウイルスイメージ

世界中に大混乱を巻き起こしている新型コロナウイルス、国や県でも様々な対策がなされておりますが、4月17日から実施している緊急事態宣言に伴う措置に加え、この度追加措置が発表されました。

これにより能代山本地域でも休業要請施設や営業時間の短縮等を要請する施設、適切な感染防止対策を要請する施設が大幅に増加します。
既に自粛の措置を取られていた施設もありますが、今回の正式な措置により要請される範囲がだいぶ広がりますのでご注意ください。

【措置についての詳細はこちら】
秋田県新型コロナウイルス感染症対策本部

※ 04月25日現在の情報となりますので、最新情報についてはHPなどでご確認下さい

【参考サイト】
美の国あきたネット

休業を要請する施設には遊興施設はもちろん運動施設、劇場、集会場、学習支援施設、商業施設(生活必需物資の小売り関係以外の店舗)なども含まれます。

身近な施設であるカラオケボックスや図書館、学習塾、ペットショップ、DVD/ビデオレンタルショップなども要請の対象となっていますね。

営業時間の短縮などを要請する施設としては食事提供施設が主になっていますので訪れる予定のあった方は営業状況の確認をしたほうが良いですね!

その他病院や福祉施設、交通機関や小売店など生活の支えとなっている施設などは適切な感染防止対策を要請する施設となっているようです。

こんな状況の中でも一生懸命社会を支えてくれる方々にはほんとに頭が上がりませんね。いつも本当にありがとうございます。

本当に1日も早く元の生活に戻れることを願う毎日です。

ニュースカテゴリの最新記事