「こてつくん」が能代ふるさとPR大使になったみたい!

「こてつくん」が能代ふるさとPR大使になったみたい!

「こてつくん」が能代ふるさとPR大使になったみたい!

abokado
abokado

能代市出身のクリエーター「にしむらゆうじ」さん原作の漫画「宇宙なんちゃら こてつくん」のこてつくんが能代ふるさとPR大使になったみたい!
さらに、こてつくんが暮らす堀多良市と、秋田県能代市が「ともだち都市」になったみたいです!

【過去記事】
能代市出身のクリエーター「にしむらゆうじ」さん原作の漫画がTVアニメ化!

「こてつくん」PR大使に
能代市は27日、同市出身のクリエイター・にしむらゆうじさん(東京都)が手掛けるアニメ「宇宙なんちゃら こてつくん」の主人公・こてつくんを、能代ふるさとPR大使に委嘱した。実在する人物以外への委嘱は今回が初めてで、にしむらさんと斉藤市長をオンラインでつなぎ、対談と委嘱状交付式を実施。斉藤市長はこてつくんに「能代が元気になるよう力を貸してほしい」とし、こてつくんも「宇宙の取り組みに少しでも貢献できたらうれしい」とコメントした。

引用元:北羽新報

「こてつくん」が暮らす堀多良市と、秋田県能代市が「ともだち都市」に!

こてつたちが通う「宇宙アカデミー」がある“堀多良市(ほったらし)”と、秋田県能代市が、この度「ともだち都市協定」を締結しました。
掘多良市・シマオ市長と能代市・齊藤市長による締結式が本日行われました。

能代ふるさとPR大使

さらに、こてつくんがこの度「能代ふるさとPR大使」に就任。
能代ふるさとPR大使委嘱状交付式も行われました。
能代市齊藤市長から、こてつくんに特別住民票が発行されました。

特別住民票

こてつくんからの意気込みコメントも紹介します。

堀多良市にある宇宙アカデミー・パイロット科1年のこてつです。
能代市のPR大使として選ばれて光栄です。
まだまだパイロットのことを学んでいる途中ですが、憧れている宇宙への取り組みに少しでも貢献出来たら嬉しいです。
頑張ります……!是非とも応援よろしくお願いします!!

締結された「ともだち都市協定」の詳細はこちらです。

ともだち都市協定

【公式HP】
https://space–academy.com/

ニュースカテゴリの最新記事