【富根〜二ツ井のJR軌道修正工事】一部通行止めが実施されるみたい!

【富根〜二ツ井のJR軌道修正工事】一部通行止めが実施されるみたい!

山の風景

ゆうくん
ゆうくん

JR奥羽本線、富根〜二ツ井間の軌道修正工事の為、道路通行止めが実施されます。
利用の予定がある方はご注意下さい。

【期間】
5月13日(水)22:00〜5月14日(木)6:00まで

【場所】
能代市二ツ井町飛根字新大林 地内駒形 踏切道

迂回路など詳しくは画像でご確認ください。

迂回路案内

ゆうくん
ゆうくん

ところで関西人の僕からすると、奥羽本線って??と言う事で、少し調べてみました。

奥羽本線とは?

奥羽本線の狭軌区間で使用される701系

出典:Wikipedia

奥羽本線(おううほんせん)は、福島県福島市の福島駅から、東北地方の山間部を縦貫し、山形県・秋田県を経由して青森県青森市の青森駅に至る鉄道路線(幹線)である。

一部区間ではミニ新幹線として東北新幹線との直通運転が行われており、福島駅 – 新庄駅間には山形新幹線「つばさ」が、大曲駅 – 秋田駅間には秋田新幹線「こまち」が運転されている。このうち福島駅 – 新庄駅間には、山形線(やまがたせん)の愛称がつけられている。

引用元:Wikipedia

普段電車に乗る機会が少ないので勉強になりました!

ちなみに移住してからは1度も電車はおろか公共交通機関を利用した記憶がありません!コロナウイルスが落ち着いたら、ゆっくり電車旅してみたいです。

ニュースカテゴリの最新記事