【YouTube】富根報徳番楽が9月20日(日)に「作番楽」をライブで配信するみたい!

【YouTube】富根報徳番楽が9月20日(日)に「作番楽」をライブで配信するみたい!

富根報徳番楽

ゆうくん
ゆうくん

9月20日(日)に富根報徳番楽(とみねほうとくばんがく)が「作番楽」をライブで配信するみたいです!
富根報徳番楽とは何なのか移住民の僕にはわからないので色々調べてみました!

200920 富根報徳番楽 ライブ配信にチャレンジです!

【開催日】
2020年9月20日(日)

【開催時間】
10:00〜約60分

富根報徳番楽(とみねほうとくばんがく)とは

富根報徳番楽

富根の報徳番楽は、寛政5年(1793年)に川井村(旧合川町)より伝えられたという。当時阿仁川から米代川に下ったという川井村の筏流しの人びとによって宿場であった飛根に伝承されたものとされるが、実際は飛根の人びとが川井に習いにいったものとみられている。愛宕神社の祭礼に奉納演舞されているが、平成24年(2012年)からは昔どおり9月中旬の作休み豊作祈願にも演舞されている。(後略)

【facebookページ】
https://www.facebook.com/BANGAKU/

【twitter】
@tomine_bangaku

【YouTube】
https://www.youtube.com/channel/UCZBYjz02UX08i2UE55ttvpg

作番楽とは

作物のとれる秋に行われる番楽の催しを「作番楽」といいます。 作番楽は豊作への感謝と人々の慰安行事として延々と行われてきました。江戸時代の紀行家である菅江真澄は、この催しを「ひな(田舎)の遊び」といっています。 江戸時代にはすでに秋田の田舎に定着していた芸能です。

YouTubeカテゴリの最新記事