「Cafe & asobiba 4-6」さんをご紹介します。
「Cafe & asobiba 4-6(カフェとあそびばヨンノロク)」さんは、多目的に利用できる「遊び場スペース」を併設したカフェです。
能代市元町の旧・丸彦酒店をリノベーションしてできた「マルヒコビルヂング」の1階にあります。
店名の由来は、住所のある番地にちなんだものだそうです。
店内に一歩足を踏み入れると、無機質なコンクリートの壁や天井が、木製の棚や腰板と調和して、ぬくもりのあるモダンな空間になっています。
ガラス張りの「キッチンスペース」を囲むように、「カフェスペース」と「遊び場スパース」が、コの字型に配置されています。
「カフェスペース」は、テーブルの形状が曲線で、多様な人数に対応できます。
「遊び場スペース」も、テーブルの上にちゃぶ台が配置できるなど、自由な発想で利用できるようになっています。
メニューです。
メニューには、食材の特徴なども記されていています。
地元の食材を積極的に活用していて、地産地消をコンセプトにいていることが伝わってきます。
これまで、いただいたものをご紹介します。
フードメニューからご紹介します。
オリジナルスパイスカレー「よんのろくカレー」(スープ付き)です。
味わい深いカレーにポテトや生野菜、スパイス卵の副菜もあり、質、量ともに充溢していました。
辛さがほしい方には、辛味パウダー(唐辛子と小田原産みかんの粉入り)を出していただけるそうです。
タコライス(スープ付き)です。
サルサソースをたっぷりかけていただきました。
トマトのサルサソースがさわやかなアクセントになって、おいしくいただきました。
ドリンクメニューをご紹介します。
自家焙煎ブレンドコーヒーです。
コーヒーはハンドドリップで入れられています。
雑味がなく、バランスのとれた味わいでした。
フードやスウィーツとの相性もバッチリです。
コーヒー豆やドリップパックの販売もしています。
ホットチョコレートです。
カカオ72パーセントのチョコレートを利用しているそうです。
カカオの香りが心地よく、癒やされました。
アイスラテです。
エスプレッソコーヒーとミルクの配合が絶妙で、大人の味わいを感じました。
スウィーツをご紹介します。
マフィンとガトーショコラです。
スウィーツはすべてお店の方の手作りです。どれもやさしい味わいです。
私はテイクアウトして自宅でいただくことも多く、来客への手土産としても喜ばれています。
店内には、木製品やこだわりの商品が、素敵にデイスプレイされています。
カフェの商品だけでなく、地元のお米や農産加工品なども販売されていて、地域のよいものを発信するアンテナショップ的な役割も果たしています。
何回かおじゃましていますが、そのたびに新たな発見があり、いろいろな楽しみがあるカフェだと感じています。
お店の最新情報は、インスタグラムで紹介されています。
なお、駐車場は、能代駅前商店会大駐車場(旧北都銀行能代駅前支店駐車場)の共用駐車場(個人店舗等の名前のついていない部分)がご利用できます。
【営業時間】
11:00〜18:00
【定休日】
日曜日・月曜日
【Instagram】
@cafe_asobiba_4_6
【住所】
〒016-0832
秋田県能代市元町4-6